講座お申し込み
現在のお申し込み状況

地図

会場 かながわ労働プラザ
No 月日 講座名 内容・詳細 受講料 教室 定員 授業時間
1 9月16日 日本の水辺の風景ベスト3 僭越ですが私が大好きな水辺の風景を選びました
夕映えの厳島神社・薬師寺と大池・他
3,600 第5 20 3時間30分
2 9月22日 とことん水を利用して描く 画面が濡れている間は様々なことが出来る
殆どの工程で画面が濡れている描き方
3,600 第7 20 3時間30分
3 9月30日 水彩のマチエールの作り方 水彩の絵肌がほんとうに表情豊かになります!
藁・朝・葉・ブラシなどを画面に押し表情をつくる
3,600 第5 20 3時間30分
4 10月7日 薔薇の上手な描き方 薔薇はポイントを押さえて描くのがコツ
誰もが上手く描けるよう頑張ります
3,600 第5 20 3時間30分
5 10月14日 沖縄の海と郷愁を描く 青い空と透明な海、三線の音色が聞こえる民家
石垣島川平湾・池間島の海・竹富島の民家
3,600 第5 20 3時間30分
6 10月21日 やはり陰影から描くのが良い 立体感やボリュームを出すにはこの手順
私は主に この手順で水彩画を描いています
3,600 第5 20 3時間30分
7 10月29日 田舎の風景を描く 長閑で郷愁あふれる風景
水田の風景・水車小屋・他(長野・山梨・他)
3,600 第5 20 3時間30分
8 11月11日 ユニークな道具を使って描く 絵づくりテクニックの一つとしてとても有効です
竹べら・櫛・割り箸・ストロー・カッター・他使用
(擦る・引掻く・削り取る・溝付け等の作業)
3,600 第5 20 3時間30分
9 11月18日 色々なマスキングと裏ワザ マスキングした境い目をぼんやりさせるコツ・他
ワックス・綿棒/液をスッパッタリングする
3,600 第5 20 3時間30分
10 11月25日 冬のファンタジーを描く クリスマスの季節にぴったりのファンタジックな絵
雪の風景・おもちゃのメリーゴーランド・他
3,600 第7 20 3時間30分
11 12月2日 最小限の着色で絵づくり 満員 余白の美しさ・妙、筆の置き所を実感
塗らないことの大切さ。簡単なことが失敗しないコツ
3,600 第7 20 3時間30分
12 12月10日 最小限の着色で絵づくり2 余白の美しさ・妙、筆の置き所を実感
塗らないことの大切さ。簡単なことが失敗しないコツ
3,600 第5 20 3時間30分
13 1月14日 樹木の省略方法 樹木を如何に省略かが絵づくりのカギ
にじみを多用、スポンジ・タオル布を使う
3,600 第7 20 3時間30分
14 1月20日 絵の具に添加物を混ぜて描く 添加物を使い、深みのある色や表情をつくる
塩・ミョウバン・水彩画溶液・他
3,600 第5 20 3時間30分

特別水彩画講座2014  カリキュラム (全14講座)
11:00〜12:15  昼休み(45 分)  1:00〜3:15  /  3 時間 30 分

トップページ